FC2ブログ
 

あちこち反射化。

あちこち反射化。

夜間走行時の被視認性向上のために「反射」を考えました。


IMG_2520.jpg

まず反射テープ。

用意したのは3M製。今回は白と赤を使いましたが、他に黄色と黒もあるようです。

この商品、よく貼りつくし、柔軟性もあり、とても作業がしやすかったです。






DSCN5881.jpg

車体側面。2か所(黄色矢印部)。

どの車種でも輸出仕様にはフロントフォークのボトムケースに反射板が付いているのをよく見かけます。Vストの場合取付穴までそのまま放置されています。安全基準の違いでしょうが、国内向けにも自主的に付けて欲しいもんですね~。

それにしても、この反射テープ、効果と見た目のバランスを考えると、貼る場所を決めるのはなかなか難しいです。あんまり野暮ったくなるのは避けたいし。悩んだ末、結局矢印部分にしてみました。






DSCN5882.jpg

次は後部。

高速道路などで、車のテールライトの中に埋没して全く目立たないバイクのそれを見かけることがありますが、自分も同じかと思うとゾッとします。
トップケースの後に白テープ、その台座部分に赤テープを貼ってみました(左側の矢印2か所)。まだ不十分かな。



DSCN6546.jpg

ヘルメットの後部に貼りました。頭部は上ですから位置的には一番目立つと思われます。テープをブロックライン風にカッティングしてみました。







IMG_2430.jpg

そして、極めつけに、反射ベスト!
道路で作業してる方がよく着用しているあれです。これは目立ちます!反射面積が大きいし、形も人間を連想させるので、注意喚起効果は絶大ではないでしょうか?簡単に脱着できるので、暗い時だけ着用して昼間はサッと外せば野暮ったさも気になりません。ウェアを選ばず一つあれば季節を問わず着用できるところもいいと思います。価格もリーズナブル、ホームセンターで1000円でおつりが来ます。唯一の弱点があるとしたら、後部座席に荷物を満載すると効果半減になるだろうということくらいでしょうか。




DSCN6452new.jpg

Vストの前にヘルメットを抱えて立っています。反射ベストの目立ち度は圧倒的です。






DSCN6548.jpg

おまけ。

カットに失敗したテープをスウィングアームの下面に貼りました。(見えないからって雑過ぎか!)

転倒して車体が横たわった場合の被視認性を考えてのことで、本当ならタンクの上面とかにも貼った方がよいようです。



まあ、しかし。

目立つことで安全性は間違いなく向上すると思いますが、それにしても、結局のところ自身が安全運転すること以上の事故予防は無いことはもちろんです。それをもう一度肝に銘じ、絶対に事故らずに長く、なが~くバイクを楽しみたい思う所存です、ハイ。


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

徹底してますね~!
最近のライダーズジャケットも、かなりな
反射系着てますね・・・記念写真でストロボ
たいたりすると、強烈に反射します。
備えあれば憂いなしですね~

NoTitle

Rocyさん、コメントありがとうございます。
自爆以外の事故、相手のある事故はバイク側が目立つことでかなり防げるのではないかと思います。
昼間ももちろん同じなので、バイクウェアはなるべく明るい色を着るようにしてます!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索