FC2ブログ
 

台風の週末の工作。

台風の週末の工作。

台風の週末は久しぶりに工作を楽しみました。




CIMG1250.jpg

我がVスト、GIVIのパニアステーを装着してますが、どうもここ(黄色の円)のスペースが気になります。

マフラーを避けるために大きく外側に張り出した右側とバランスを取るためでしょうか、左側もステーが外側に張り出し、その結果不思議で無駄な空間ができています。


そこで、ここにピタリの小物入れを制作して装着しちゃおうというのが今回の計画です。




CIMG1270.jpg

小物入れに入れたいものはこれ。

ドッペルギャンガーのイスです。ヘリノックスのコピーだと思いますが、オリジナルには無い角度調整機能がついてしかもお値段は半分程度という優れもの(?)。



以前エフロク時代に、サイレンサー形状の小物入れを作ったことがありました。(→以前の記事)

その際は、塩ビパイプを材料にしましたが、今回はアクリル板を使用してみることにしました。



CIMG1251.jpg

まずはイスが梱包されていた箱を利用して試作品を制作。アクリル板の曲げ加工は私にはハードルが高いので、平面のみで箱状に組みました。全くの直方体ではなくて、取り付けスペースに合わせて全体をテーパー状にしています。4つの側面が全て台形です。




CIMG1254.jpg

アクリル板は、以前に使った時の余りがちょうどよい具合にあったのでそれを利用。板厚3mmです。バイク小屋の窓を作った際の残りなので透明です。(笑) でも、仕上げにカッティングシート貼り、もしくは塗装を考えているので問題無しです。

接着は写真にちょこっと写っている「GPクリアー」を使用。デザインを兼ねた補強のために角にアルミのアングル材を、これも接着剤で貼り付けました。


1日目はここまで。一晩寝かせてしっかり接着させます。それから、必要な材料を調達にホームセンターへ。最近、近所のホームセンターは材料売り場が日用品売り場に侵略されてどんどん狭くなり、ちょっとマニアックなものは遠くの大型店舗まで行かねばならなくなってしまいました。



さて2日目。

CIMG1255.jpg

取り付け金具をアルミ板(板厚1mm)で作って仮組みしてみると、なかなかグッドではないですか!

余り物利用が故の透明板でしたが、透明なのでねじ穴が反対側からよく見えるし、中の様子がよくわかるし、作業がしやすいことこの上ありませんでした。これはまさに瓢箪から駒。





CIMG1260.jpg

フタのギミックを考えるのが一番手こずりました。色々思案しましたが、結局写真のような形に落ち着きました。 蝶番って使い方が難しい金具だなぁといつも思います。




CIMG1262.jpg


CIMG1261.jpg

一度全部ばらし、アングル部をマスキングしてからつや消し黒のスプレーで塗装しました。その後、蝶番などを再度取り付けて完成!現物合わせで付けたり外したりの繰り返し、まあ時間はかかりました。




CIMG1266.jpg


CIMG1267.jpg

もちろん、パニアとは干渉しないようにしてます。



CIMG1269.jpg


CIMG1271.jpg

イスもピッタリです、ハイ。フタからの浸水対策は、後で考えるとします。



CIMG1275.jpg


まあ素人感一杯ですが、デッドスペースを有効利用して、常に携行したいイスの収納庫ができたのでたいへん満足です。ツーリング先で絶景に出会ったら、ここからサッとイスを出してコーヒーブレイクにしたいと思います。

アクリル板の工作も十分楽しめました。







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

デッドスペースを活用した素晴らしいアイデアですね。
私もいずれパニアケースは欲しいんですが、お高いんでねぇ(^^;;
セローで使っていたサイドバックがあるのでそれをVストに取り付けられるように先日サイドバックステーを作りました。
そのうちブログにアップしたいと思いますが大したもんじゃありません(笑)

NoTitle

青ゆずさん、コメントありがとうございます。
私は昔から工作が好きで、バイクのメンテやカスタムもその延長で楽しいですし、今回のようなパーツ作りもまるで子供このころの夏休みの工作の気分でわくわくしちゃう性分です。この辺も私のバイクライフの大きな部分を占めているようです。サイドバックのステーのアップ、楽しみにしています!

NoTitle

こんばんは

凄い!立派な小物入れ完成ですね・・・
あっ、椅子入れるんでした(笑)
最高のコーヒーブレイクできそうですね
Rockyにはそういう才能無いので羨ましいです。

NoTitle

Rocyさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
才能なんてものではなくて、いわゆる下手の横好きってやつです、ハイ。
所詮、自己満足の世界ですし。
このイスのデビューはいつどこになるか、楽しみです!

NoTitle

おはようございます。
チェアを常備できるのはよいですね〜、
サッと取り出してコーヒーブレーク・・・
想像しただけでツーリングの楽しさが倍増しそうな場面です。
なかなか造りも凝っていて絶妙な位置への取り付けですね!

も一つの目的

h37さん、コメントありがとうございます。
気になっていたデッドスペースを塞ぎ、同時にイスを常時携行可にできて、一石二鳥の工作でした。これですっきりです。実を言いますとイスはコーヒープレイクの他にもう一つ目的がありまして、それは睡魔に襲われたときに、どこでもイスを出してウトウトするためなのです!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索