FC2ブログ
 

オンタケ、おんたけ、御岳ツーリング(11/5)

オンタケ、おんたけ、御岳ツーリング(11/5)

DSCN6565.jpg

いやもう久しぶりに大当たり。

秋晴れの青い空、冠雪した御岳の白い嶺、そして今が盛りと燃える紅葉の赤や黄。

三色が目に焼き付くような最高のツーリングでした。




計画では和田峠を越えるつもりでしたが、前日のライブカメラの降雨画像と朝の予想気温0℃を見て路面凍結を危惧、峠越えをせずに伊那までずっと高速道路で移動することにしました。4時30分に松井田妙義ICにイン、7時に伊那ICをアウト。




DSCN6553.jpg

権兵衛峠周辺では「-1℃」の気温表示にびっくり。寒いはずです。全身冬用の装備に身を固めてきましたが、まだ寒さに耐性のできていないこの時期の唐突な氷点下には適応できず体は冷えるばかり。



ontake003.jpg

霜、霜柱、フリーズインジケーター(3℃で点灯。ただしわがVストの気温計の誤差はプラス2℃)


DSCN6558.jpg

R361で開田高原へ。





DSCN6577.jpg

まず寄ったのは木曽馬の里。8時30分。

ああ、もう息を呑まずにはいられません。冠雪した御岳の姿のなんと雄大なことか。





DSCN6581.jpg



DSCN6584.jpg



DSCN6591.jpg

そして、九蔵峠。

抜けるように澄んだ青い空、雪化粧の御岳、一面黄色に染まる開田村。まさに絶景です。



DSCN6600.jpg


DSCN6609.jpg


DSCN6615.jpg

チャオ御岳スノーリゾートの駐車場。飛騨御岳尚子ボルダーロード。

ほのかに寂寥感漂う人気のない駐車場の前に広がる広大な森、原野。その真ん中に端正な姿の乗鞍岳。ここも大好きな絶景ポイントです。



DSCN6620.jpg


ontake001.jpg



DSCN6628.jpg






DSCN6632.jpg

来た道を引き返し、開田村からK20を南へ。





DSCN6639.jpg


DSCN6641.jpg


ontake002.jpg



DSCN6656.jpg

途中右折して倉越パノラマラインを初走破。

この道は道幅は狭く交通量も少なくて、御岳ブルーラインや霊峰ラインなどに比べてややマイナーな感じもしましたが・・・。どうしてどうしてその展望は素晴らしかったです。紅葉に燃える開田村。すぐそこに迫る御岳山。そして遠景には乗鞍岳。




DSCN6666.jpg

GSのお兄さんの話によると、これでも今年の紅葉はイマイチなのだそうです。私的には十分でしょう!



DSCN6669.jpg

再びK20に合流して御岳湖周辺まで下り、バイクと人間の燃料を補給。







DSCN6673.jpg

最後の仕上げに御岳スカイラインを駆け上がりました。



DSCN6677.jpg

対岸には中央アルプスの峰々。わずかに冠雪している鋭鋒は木曽駒ヶ岳でしょう。



DSCN6678.jpg


ふと北の方を見ると、どこかで見覚えのある山容が・・・。穂高連峰です。右から前穂高岳、奥穂高岳、そして、その横にはなんと!槍ヶ岳じゃあありませんか!まさかここから見えるとはつゆとも思っていなかったので、これには感動しました。



DSCN6682.jpg





DSCN6685.jpg


DSCN6687.jpg

田野原(標高2180m)に到着。

広々とした駐車場は全く関さんとしていて寂しい限り。きっと3年前の噴火以前は今日のような連休には大混雑だったに違いありません。それにしても今日の御岳はあの出来事などなかったかのような静かな佇まい。噴煙など全く見えません。穏やかです。





DSCN6696.jpg


DSCN6703.jpg









DSCN6705.jpg


開田村の紅葉は美しいと聞いていたけれど、なるほど聞きしに勝るとはこのこと。紅葉シーズンの2週連続台風到来で紅葉狩り飢餓状態だった心が、今日一日で一挙に満杯になりました。



自宅発4:00、開田村着8:00、三岳村発14:20、自宅着19:00。

走行約610km。帰宅時オドメーター約29000km。




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

いや~息をのむとは、こういう事を言うんですね~
まさに「絶景」すばらしい!
Rockyもラストチャンス・・・紅葉行きたいな・・・
でも、何かと野暮用もあるんですよね~(^-^;

NoTitle

こんばんは、
御嶽方面も素晴らしい状態だったんですね、氷点下でしたか!?
寒暖差の大きさが紅葉も尚更深みを増すのかもしれませんね、
木曽駒の里、九蔵峠・・・冠雪の御嶽山と紅葉は圧巻です!!
冠雪具合は富士山より御嶽山の方がいい感じですね、
それにしても絶景の連続・・・紅葉時期に是非訪れたいと思いました。

3色染め

Rockyさん、コメントありがとうございます。
いや、ホントにきれいでした。青、白、黄の3色染めはなかなかタイミングが難しいと思いますが、今回は幸運に恵まれました。今年一年あまり天候には恵まれなかった私ですから、1回くらいいいでしょう~、って感じです。

噂に偽りなし

h37さん、コメントありがとうございます。
実は10月下旬は奥只見、樹海ラインを考えていました。しかし、まさかの2週連続台風到来で11月になってしまいました。そこで考えたのが今回のルートです。開田村の紅葉の素晴らしさはどこかで聞いていたのですが、噂に偽り無しでした。ぜひオススメします!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索