FC2ブログ
 

紅葉に映える妙義山

紅葉に映える妙義山

お昼近くになってやっと出動。

朝方は快晴だったのに、いつの間にか雲が多くなっていました。

気温は10度チョイ。今日は予報通り寒い日になりました。


DSCN6787 (2)

上信越自動車道を下仁田ICで降り、K48、K199、K196とつないで妙義山に向かいました。

「紅葉に映える妙義山」(上毛かるた)の言葉の通り、妙義の荒々しい岩峰は真っ赤な紅葉が良く似合います。






DSCN6793.jpg

妙義山の主稜線には縦走路がありますが上級者向けです。特に写真に写っている金洞山(妙義山の一部)には垂直に近い鎖場があって難所となっています。若かりし頃、未熟な技術と不十分な装備で踏み入り、途中で進退窮まって途方に暮れたことがあります。




DSCN6794 (2)

この辺はオフロードバイクが多いような気がしました。




DSCN6797.jpg

中之嶽神社の駐車場。紅葉シーズンの日曜日、賑やかです。





DSCN6798.jpg





DSCN6803.jpg

来た道を戻り、下仁田からK45、湯ノ沢トンネル経由でR299に接続しました。



ツーリングマップルでは、トンネルの出口付近に「藤屋」といううどん屋が紹介されていたので行ってみましたが、どう見ても営業していない感じ。


上野村では、先日のヘリコプター墜落事故の現場に寄ってみました。たくさん花がお供えされていた現場には、燃料の匂いでしょうか、消火剤に匂いでしょうか、鼻を衝く独特の香りが漂い、生々しい雰囲気を醸し出していました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


さて、帰路につく前に冷えた体を温めるべく温泉に寄ることにし、野栗沢温泉を目指して狭路を進んでいきましたが・・・まさかの準備中。トホホ。

うどん屋にも温泉にもフラれた上野村でした。

紅葉前線はますます南下してきたようです。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

妙義も奇麗に色づいてますね~
寒い中、色々肩透かしで大変でしたね。
関東の山沿いの紅葉もいよいよ最終です・・・
来週は行けるのかな~(^-^;

NoTitle

>Rockyさん、
今日(20日)も凍えるような日だったですが、この日も寒い日だったですね~。
群馬はもうそろそろ紅葉は終わりです。埼玉、神奈川辺りはまだもう少しイケるでしょうか?
紅葉前線とともにツーリングルートもどんどん南下していきますね。

NoTitle

おはようございます。
妙義山、岩肌の迫力は流石ですね!紅葉との相性もバッチリ!
登ることができるなんて信じられませんが(笑
私は今年、あまり群馬を走っていないような気がしてます。
うどんの藤屋は営業してませんでしたか?
昼時でも完売すると閉店してしまうんですが、
老夫婦で営業しているお店なのでそもそも心配ですね。

NoTitle

h37さん、コメントありがとうございます。
うどんの藤屋は初めて行ってみましたが、道端から見る限りしばらく営業しているようには見えなかったですね~。でも、ひょっとしら思い込みしたのかもしれません。自信無くなってきました。そのうちまた寄ってみたいと思います。来年はぜひまた群馬をご贔屓にお願いします!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索