FC2ブログ
 

風花舞う上武道路

風花舞う上武道路

風花(かざはな)  

・・・晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降ること。


私にとっては幼少の頃より慣れ親しんだ冬の風物詩。その猛烈さ故に「空っ風」という名前まで付けられ、この地の名物とさえ言われている群馬の冬の季節風。その「空っ風」が、本来上越国境の山々で降るべき雪をここまで吹き飛ばし、「風花」を舞わせます。




この冬初の国道354ツーリングに行ってきました。山岳展望を期待しましたが、強まった冬型の気圧配置のせいで、北部山沿いには雪雲がかぶって真っ白。風もかなり強く、信号待ちの停車時にふらついてびっくりするやら、恥ずかしいやら。



DSCN6863.jpg

相変わらず伸び伸びたおやかな造りのこの道は、スピードを出さずとも気持ちよく走れる快走路。今日は比較的に交通量が多めでしたが、それでもスイスイ順調に進み、邑楽町のシンボルタワー「Mirai」まで1時間少々で着いてしまいました。





DSCN6859.jpg

ここももう3度目。私の態度にどこか慣れがにじみ出ているのでしょうか、受付のおばさんも何の案内も言わずにっこりと笑うのみ。






DSCN6855 (2)

さて、眺望はいかに?
北の山々が雪雲の中なのは想定内として、富士山はどうでしょうか?あれだ!目を凝らし見ると、うっすらそれらしいシルエット発見。





DSCN6854.jpg
それから、スカイツリーを探します。

ありました。東京方面には針山のように高層ビルや鉄塔が乱立していますが、その中でも一際高いスカイツリー。群を抜いているのですぐ分かります。よく凝視すると、特徴的な展望台部分の膨らみも確認できました。





DSCN6856.jpg



DSCN6860.jpg


DSCN6861.jpg

多々良沼は「Mirai」の目と鼻の先。隣接しているガバ沼が白鳥の飛来地として有名です。でもまだシーズン開幕したてのようで、白鳥は数えるほどしかいませんでした。彼らはきっと先発隊ですかね。後に控える本隊のための露払いで先に飛んできたのでしょうか。そうでなければ、一番の寒がりか。




354を西に戻り、次は国道17に乗り換えました。熊谷から渋川までの国道17のバイパス道路は上武道路と別名が与えられていますが、その上武道路、今年ついに未完成部分が開通し、渋川市に抜けました。今日はその初走りです。



DSCN6877.jpg

上武道路は高架になっている部分が多く、たいへん見晴らしの良い道路。天気が良ければ、群馬の名だたる山が次々と視界に飛び込んできます。





DSCN6872.jpg

うん?前方3時の方向に不穏な雪雲を確認。まさか、終点の渋川で降られるってオチではシャレになりません。



DSCN6883.jpg
パラパラ・・・。
さすがに降雪は杞憂に終わりましたが、風花が舞ってきました。シールドに当たって乾いた音を立てます。


いよいよ、冬も本番になってきました。



高崎~国道354~太田~国道17(上武道路)~渋川~関越道~高崎、と結ぶ周遊コース。1周約80kmほど。終始、高規格の快走路。車窓(バイクの場合は何というのでしょうか?)には常に山岳展望有り。このループを基本に、ところどころ観光ポイントを付加したコースが、私の冬場の定番ツーリングルートになりつつあります。



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

邑楽町のシンボルタワー「Mirai」って言うんですね
あそこの近くに得意先の倉庫があったんで、4~5年前は
良く行きました・・・あそこからスカイツリーが見えるとは・・・
今度近くに行ったら上ってみます。
上武国道もついに渋川まで開通ですか~そこも通って
みたいですね~

NoTitle

こんばんは。
Rockyさんも、あのシンボルタワーに行かれたことがあるのですね!
あそこは、知る人ぞ知るB級スポットだと思います。群馬県人でも西の方人間は、まあ存在を知らないでしょうね~。でも、私は大ファンになってしまいました。
昨冬、あそこから、富士山と浅間山を同時に見た(それもほとんど同じ大きさ、形で)ときは、結構カルチャーショックでした。
この冬も、たびたび行くことになりそうです!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索