FC2ブログ
 

鼻高展望花の丘

鼻高展望花の丘

DSCN6886.jpg

鼻高展望花の丘。

大げさに言えば、知る人ぞ知る一級の展望地。

もっと評価され観光アピールされても良いような・・・。いやいや、ほどほどで良いですね。アプローチも細いですし。地元民限定販売で充分。


高崎市の西側に広がる丘陵地帯の北側の突端に位置するものですから、それはもう見晴らし最高の第一条件クリア。加えて、周辺に林や建物がほとんどありません。この辺り、牧場や畑になっているんですね。よって見事、広大な景色を一望の元にする好展望地の出来上がりというわけです。





DSCN6894.jpg

浅間山。

白い斜面を覆うのは、噴煙でしょうか、雪雲でしょうか?

手前の山は群馬と長野、上州と信州を分かつ峰々です。左端くらいが碓氷峠かな。

ただし、碓氷峠は典型的な片峠。峠に向かってぐんぐん登りますが、峠を越えたらほとんど下りません。信州は群馬より一段高いのです。



DSCN6893.jpg

右側のテーブルマウンテンは荒船山。

左側には西上州特有の岩山も。



DSCN6892.jpg

中央奥に八ヶ岳。左から主峰赤岳、横岳、硫黄岳。

そのまま稜線をたどって、画面の枠ギリギリの辺りが国道299号の麦草峠でしょうか。

標高は2,120m。国道として標高第2位です。




DSCN6891.jpg





DSCN6895.jpg

北側の展望も素晴らしいッス!

正面に榛名山、その右に赤城山(裾野だけで失礼!)、その麓に高崎や前橋の市街地が広がっています。

今日は冬型の気圧配置が強く、その向こうは雲の中ですが、条件が良ければ上越国境の山々まで見渡せます。

うん!?

今気づきましたが、ひょっとしたらこの場所は、日本の標高の高い国道峠ベスト3(渋峠、麦草峠、金精峠)が同時に遠望できる稀有な地点かも知れません!近々天気の良い日に再訪して確認したいと思います。





ここ数年、年末には伊豆や大洗に遠征していたのですが、今年は理由あってお休み。ですので、今日のミニツーリングが今年最後の出動となりました。

みなさま、よいお年を!


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

早速ググってみました・・・記事を見て大体の
位置関係は分かりますが、一度行って見たいですね。
今年も後一日・・・良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いします<(_ _)>

NoTitle

こんばんは、
鼻高展望花の丘、高崎市街からそれほど遠くない場所なんですね
それなのにこれだけの展望とは・・・気楽に行けて良さそうですね!
遠くの山々の名前がわかるとそんな展望もより楽しくなりそう、
自分も覚えて展望を楽しめるようにしたいです・・・
来年もまたよろしくお願いします。

NoTitle

Rockyさん、おはようございます。
お近くにお越しの際はぜひお尋ねください。
実は「花の丘」という名前の通り、春先は菜の花で黄色に、秋はコスモスでピンクに染まりますので、その時期がおススメです!
では、よいお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いいたします。

NoTitle

h37さん、おはようございます。
そうなんです、市街地のすぐ隣にあるんです。
逆に言えば、高崎の田舎度を改めて実感させてくれるスポットです(笑)。
昨日久しぶりに行ってみて、良さを再認識しました!
山座同定は私のツーリングの楽しみの一つです、みなさんにもおススメです!
では、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索