FC2ブログ
 

ドライブレコーダー装着編

ドライブレコーダー装着編

手を出してしまいました、中国製ドラレコ。


61DiBqSpQGL__SL1116_.jpg


Blueskysea  DV188 Amazonにて 15273円也。




ディスプレイの無いドラレコって、画角を決めたり、各種設定したりするのに利便性が良くないと思うんですよね。スマホとWi-Fiで接続できれば別ですが。
でも、ディスプレイ付きのバイク用ドラレコってなかなかありません。その点、この製品は2.7inchの液晶画面付き。しかも防水仕様のカメラが2つて前後同時録画可能。そしてまた価格も比較的安価と3拍子トントントンと揃っています。Amazonのレビューや評価を見ても、そう悪い評判はありません。唯一そして決定的にネガな点と言ったら・・・中国製というところです。初期不良、耐久性、保証、アフターサービス・・・未知数です。
まあ、そもそもドラレコなんてホントに必要なのかな?なんて鎮静化したりその気になったり、しばらく迷いましたが、先日、ほとんど勢いでポチっといってしまいました。




DSCN6909.jpg

既設のキーONプラス線から分岐して電源を確保。設置場所はシート下にしました。本体は防水仕様ではありませんし、防犯や必要性から考えてもここがベストでしょう。





DSCN6917.jpg

前カメラ。スクリーンの左脇。
カメラに付いている足は垂直方向の角度に関してはリジットなので、設置場所に合わせて水平を出すためのステーが必要になります。アルミ板で自作してみました。





DSCN6916.jpg

後カメラ。
トップケースの台座の裏(左側)に設置。ちょっと上向きかも知れません。



リモコン。
動作確認用パイロットランプ、マイク、ファイルロックボタンが付いています。ロックボタンを押せば、ループ録画の最中でもその時のファイルは消去されずに残るらしいです。ハンドルポストに仮止め。




さて、早速試走にGO!

いつもの上武道路へ。

新潟市まで223km。今週は北は北海道から南は九州まで、日本各地で大雪となりました。でも、関東平野は上越国境の山々がブロックしてくれるおかげでまったくのドライです。

DSCN6911.jpg



さて、帰宅後にSDカードを取り出してパソコンで動画を確認。

・・・

うん?ファイルが何もない!あらら・・・。

どうやら、メモリーカードをフォーマットしなかったのが原因のようです。

動画はまた来週のお楽しみとなりました。



事故は起こさない、事故には遭遇しないのが何よりですが、万が一の時のために映像記録を残しておけるのは安心。しかも、後方も撮影できることにより、昨年話題になった煽り運転にも対応できるところも嬉しいですね。
ツーリング先で出会った絶景ロードを走る動画を帰宅後に鑑賞する、そんな楽しみ方ももちろんできますね、気が向けば。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

ドラコレこれからは必要かもしれませんね~
これって録画時間はと言うか記録時間は
どれくらいなんですか?
とか、早くレポートみたいですね~(^-^;

NoTitle

Rockyさん、こんばんは。
1分間のファイルが前後の映像合わせて120MBほどですので、64GBのSDカードでおよそ9時間ほどだと思います。それ以上は、古いファイルから消去され上書きされていくうようです。
ホントは、事故等でドラレコが役に立つことが無いことが何よりですけど。
また、レポートします!

NoTitle

こんばんは、
ドラレコですね、絶対あるに越したことないと思いますが、
なかなか取り付けると言うところまでいかないのも正直なところ。
ツーリングを終えて振り返れって見れば、いい景色の写真が残ってるとか
副産物も期待したいところですね!!

NoTitle

h37さん、こんばんは。
よほど良い道でよい条件だったら、走行動画を残しておいて後で見たり、画像をキャプチャーしてみる(画質がそれに耐えられれば)のも面白いかも知れませんね。
しばらく遊べそうです!

イトッチャンさん おはようございます。 

出来る事なら、
高価でもちゃんとした物を使いたい! 
自社で開発費を負担した製品を使いたい! 
そう思ってはいるものの、
『文字通り』破格の中華製品には、
ついつい心を動かされますよねー。 
 
これはもう、次の記事を楽しみに待ちます(笑) 

NoTitle

小熊のプルーさん、こんばんは。
メイドインチャイナは価格が安い上に、最近では少しずつクオリティも上がってきてるようですし、国産には無いような仕様の製品もありますので、ついつい手が出てしまいます。
でも、「安かろう悪かろう」も相変わらず多いので、やっぱりできれば国産が・・・と思いながらポチッといってしまいます。困ったものです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索