FC2ブログ
 

山上碑

山上碑

DSCN6999.jpg

山上碑(やまのうえひ)。

完全な形で残るものとしては日本最古の石碑です。

国の特別史跡。近くにある多胡碑・金井沢碑と3点セット(上野三碑)で世界記憶遺産に登録されたのはまだ記憶に新しいところと思います。


日本最古の碑が、近畿でもなく、九州でもなく、ポーンと飛んでここ群馬の地にあることは地元民でも驚きです。


DSCN6991.jpg

しかしよく考えてみれば、実は、群馬(上毛野国=かみつけのくに、こうずけのくに)は、古墳の数ランキング東日本部門で千葉県に次いで堂々第2位。前方後円墳に限定すれば見事第1位という、県民でさえほとんど知らない(?)事実があるのです!昔から豪族が多く住む土地だったわけですね。大和朝廷など中央政府がここに直轄地を置くほど需要な地だったわけです。

なぜか?その質問をボランティアの案内の方にぶつけてみると、それは蝦夷対策の最前線だったからではないかという説を教えてくれました。




碑文の文面はとってもプライベートな内容。隣接する古墳の墓碑です。この地のある高僧が、自分の母親が亡くなったことや自分の家系を記しています。後世に名を留め置きたかったのでしょうか。

ちなみに、ボランティアさんの話によると、そもそも文字を石に書いて残すという文化は朝鮮半島由来のもの、また山上碑は形式が新羅のものと極似しているそうです。

20180210.jpg

今日は久しぶりに気温計の数字が二桁になりました。

福井では37年ぶりの豪雪となるなど、日本列島は目下厳寒の真っただ中ですが、それで春はもうそこまで来ているようです。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

地元の事って意外に知らない事が多いです。
いや・・・Rockyの話ですけど・・・実は歴史が
苦手です・・・(^-^;

NoTitle

Rockyさん、こんにちは。
ここ何年か、冬場はディスカバー群馬ツーリングにいそしんでいます。
知らなかったことがたくさんあって、毎回新鮮な感動があっていいですね。
ツーリングの理科と社会、なかなか面白ですね~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索