FC2ブログ
 

金井沢碑

金井沢碑

浮世のしがらみの野暮用でなかなか遠出ができないこの頃です。まあ遠出する陽気でも無いのですが。

今週末もプチっと近郊一回りで、とりあえずバイクに乗れれば、まずはよしよし。





DSCN7012.jpg


DSCN7008.jpg



DSCN7007.jpg

鼻高展望花の丘。
今日は雲が多くて、あまりスカッとした展望はありませんでした。それに、風の強さが尋常でありません。写真を撮って早々に退散。





DSCN7016.jpg


DSCN7018.jpg

金井沢碑。
上野三碑探訪シリーズ完遂。
726年に建立されたと言いますから、これまた古い古い。奈良に遷都されたすぐ後くらいでしょうか。
碑文はいたってプライベートな内容。三家氏と名乗る一族が自分達の繁栄を祈るための文章だそうです。碑文中に「群馬」の文字がありますが、これは最古の「群馬」の用例とのこと。「群馬」という呼称がそんなに昔からあったとは知りませんでした。
また、資料によれば、日本国内で現存する平安時代以前の古碑はわずかに20例ほどで、その中の3つがここ高崎に集中していることは、歴史的にきわめて特筆すべきことだそうです。

うーん、群馬よ、高崎よ~~~。やっぱりお前はすごかったんだな~!

無性に誇らしく思えてくるのでした。


DSCN7022.jpg

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

何かこう言う達成感ってしみじみ来ますね~
そう言う何かを見つけてみたいです・・・

Rockyさん、こんばんは。
ちょっと大袈裟に書きましたが、3つの碑はごく至近距離、急いで回れば1時間位で回れる範囲内にあるんです。前から存在は知ってましたが、記憶遺産に指定されて始めて回ってみましたら、想像以上のお宝に驚いた次第です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索