千人風呂と干物定食(3/18)

久しぶりの遠征。伊豆に向かいました。

星空の下、関越自動車道をひたすら南下。そのまま圏央道、ちょこっと東名、小田原厚木道路、西湘バイパスと、高速道路及び自動車専用道路を一筋につなぎました。高崎を出たのが4:30で、西湘PAで釜揚げシラス丼を頂いたのが6:40。随分と近くなったものです。初めてバイクに乗った30数年前と比べたら、まさに隔世の感があります。

さて、いよいよ伊豆半島入り。この時点で富士山は進行方向右手に真っ白な姿をきれいに見せていました。が、向かう伊豆半島上空にには何やら薄黒い雲が覆っており、一抹の不安が脳裏をよぎるのでした。

真鶴岬。半島の突端。
初めて訪れました。早朝ということもあってかいたって静かな雰囲気。

網代までシーサイドラン。温かかった昨日までに比べれば、今日の気温は低めですが、それでも陽射しや海の明るさはもう春。沿道の菜の花や散り始めた河津桜が春を演出しています。

ここから次章へ展開。

県道80で山登りをして山伏峠を目指しました。そして、伊豆スカイラインにゲットオン。視界が開けました・・・が、残念、悪い予想的中の曇天展望無し。かろうじて海は見えるし、初島や相模湾の海岸線も確認できるのですが、主役の富士山がいません。がっかりですが、気を取り直して、久しぶりのワィンディングロード、春先のリハビリを楽しみました。

冷川で伊豆スカイラインを離れ、県道59、国道414と走って伊豆半島中央部を更に南下。

目指したのはここ。
伊豆下田 河内温泉 金谷旅館 千人風呂

(写真はネットから借用)

前から一度入ってみたいと思っていました。日本一の総檜大浴場です。
外観は民家のよう。レトロな風合いのガラス戸を開けて中に入ると、建物の造りや備品に風情があり、まるで昭和初期、いやもうちょっと前かな、にタイムスリップっしたかのようです。

風呂は圧巻でした。
洗い場も壁も湯船(と表現するにはあまりにも巨大ですが)も全て檜製。天井にも豊かな丸みを付けて板が張られており、それがなかなか良い雰囲気。
湯船は千人風呂の名に恥じない広さです。縦20メートル、横5メートルくらいでしょうか。ちょっとしたプールのよう。しかも、深さも1メートルほどあるので、湯量は相当なものです。千人は盛っているとしても、三百人くらいはいけそうです。
泉質は単純温泉。無色、無臭でした。加温・加水・循環は無しとあるので、源泉かけ流しということでしょう。
檜の柔らかい雰囲気や陽射しにきらめく湯気に包まれながら、熱くなく温くなくの気持ちよい湯にのんびりと浸かりました。

20180318izu,umi2

(写真はネットより借用)

民芸茶房。
松崎にある食事処。ここの干物定食がなかなか美味いんです。店の雰囲気も良く、一人旅の昼食にはピッタリ。アジ、フエフキダイ、イワシのみりん干し、どれもそれぞれくせになる味。

さて次の展開。西天城高原道路~西伊豆スカイラインを目指しました。宇久須から県道410で仁科峠へ。

曇り空は残念でしたが、高速コーナーの快走を楽しむうちに、あっという間に修善寺の町へ到着。

県道80で山伏峠、再び伊豆スカイライン、箱根新道、小田原厚木道路~以下往路に同じ、とつないで帰宅が18:30。走行約600km。

これまでも日帰り伊豆ツーは何度も行きましたが、下田の手前まで行ったのは今回が初めて。一昨年の圏央道八王子厚木間の開通と、撮影意欲を失わせる今日の曇天が為せる業でした。おっと、Ⅴスト650の安定性、乗り手を疲労させない性能の高さも、もちろん大きな要因です。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ

~ Comment ~

NoTitle

伊豆ツーリングお疲れ様でした。
それにしても600km走破・・・しかもこの時期
に温泉まで入ってくるとはあっぱれです!(^-^;
確かにマシンの性能もあるとは思いますが、凄いですね。

こんばんは、
伊豆遠征、お疲れ様でした。Vストも好調のようで・・・🎶
コースどりもバッチリな選択、伊豆の快適ロードを満喫ですね!
千人風呂ですか、なかなか風情があって味わいたい気持ちになります。
私もチャンスがあったら寄ってみようと思います。
往復の高速も、ほんと便利になりましたね、

NoTitle

Rockyさん、こんにちは。
いやもう、病気です。ほとんど走りっぱなしですから。
今回は特に天気に恵まれなかったので、写真を撮る気にもならず、余計にノンストップになってしまいました。結果的には、温泉と定食のために片道300kmはしったようなものです・・・。

NoTitle

h37さん、こんにちは。
h37さんに触発されたこともあり伊豆に行ってみましたが、残念な天気で、ただひたすら走りっぱなしのツーリングとなってしまいました。
それにしても、いよいよシーズン開幕でしょうか。
寒の戻りも今日(21日)で最後のようですし。
さしあたってはお花見ツーリング、どこへ行きましょうか?

NoTitle

お久しぶりです。
ボクのV-STROM650は年末にユーザー車検を通したのですが、最近は家の事情で
ツーリングに出られず、もっぱら近所を1時間ほど楽しむ程度です。 (涙)
今回はボクの定番コースと重なる所が多かったので、写真を見て行った気分にさせて頂きました。
この時期の高崎を4:30スタートはかなり寒そうですね。
下田の千人風呂は冷え切った体を温めるのに最適だったのではないでしょうか。
色んなところに行けて羨ましいです。  ツーレポ楽しみにしてます。

NoTitle

DAMAさん、こんばんは。お久しぶりです。
伊豆はDAMAさんの定番コースなのですね。
冬でも走れる伊豆は関東のライダーにとって貴重な場所ですよね。
高崎からだとかなりの遠征になってしまいますが、それでも行く価値十二分のツーリングコースだと思います。まあ、もうちょっと近いと、尚いいのですけど・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます