FC2ブログ
 

残雪の八ヶ岳とわに塚の桜(3/31)

残雪の八ヶ岳とわに塚の桜(3/31)

この週末も、晴天に誘われて出動。

山梨県の名桜、一本桜を巡る桜旅が、ここ何年かこの時期の恒例行事です。
休日、天気、何より開花状況、この3つの条件がシンクロするのは難しいことですが、今年は見事に符合!


少し寝過ごした分を高速道路利用で取り返し、造りかけの中部横断自動車道の佐久南ICで信州にランディング。今シーズンお初の信州です。

小海線沿いに、まだ春浅い信濃路を南下。R141。全く開花していない桜や、群馬では散り始めたハクモクレンのつぼみに、季節の進み具合の違いを実感。






DSCN7178.jpg

ちょっと寄り道して松原湖へ。

残雪の山って、どうしてこうも強く人を魅了するのでしょうか。





DSCN7179.jpg




DSCN7188.jpg

県道480。小海リエックスへと向かう道から仰ぐ南八ヶ岳連山は、いつも大迫力。









DSCN7196.jpg


DSCN7202.jpg



DSCN7208.jpg

ヤマナシの木。
雄大な八ヶ岳を背景に、高原野菜畑の真っ直ぐな道と、シンボルツリーのようなヤマナシの木。

いつの日か、花の咲く5月にまた訪れてみたいですね。






DSCN7211.jpg



DSCN7215.jpg



DSCN7217.jpg

そして、ここも外せません。平沢峠。
もう何度訪れたでしょうか、でも、いつ来てもその風景の雄大さ、空間の広がりは、圧倒的です。







DSCN7222.jpg


DSCN7223.jpg









DSCN7227.jpg

神田の大イトザクラ。
南下するとともに標高も下がってきたのに、未だ沿道に桜は見られません。ですから嫌な予感はしたのですが、やっぱりそれが的中。まさかの開花ゼロ。
リサーチを誤りました。


桜に文句を言ってもしょうがないので、黙って次へと進みます。この辺りで最も名があるであろう神代桜の実相寺の脇を通りましたが、看板や車の多さにやや辟易して今回はスルー。でも、後から考えたら、寄るべきだったと後悔することしきり。




DSCN7228.jpg



DSCN7231.jpg



DSCN7233.jpg

甲府盆地に入ると、桜や杏(?)など、花が咲き乱れるようになりました。





DSCN7238 (2)




DSCN7243.jpg





DSCN7247.jpg

今日のクライマックス。わに塚の桜。
畑の隅、村を見下ろすかのように立つ孤高の名木。立派な枝ぶり、整った形、まるで図ったかのようにレイアウトされる残雪の八ヶ岳。エドヒガン。樹齢300年。今日は見事に満開です。




きれいですね~・・・、と、しばしのんびり静かに見とれていたいのですが、それは叶いません。

なぜなら・・・・




DSCN7237.jpg
実はすごい人なんです!

新たに整備された駐車場は満車。観光バスは道路ハザード停車。まるで一大観光地です。

だからって桜の美しさは変わらないのですが、やっぱり騒がしくて、やや興醒めの感は拭えません。写真を撮るのも順番待ち状態。土曜日だからよけいでしょうか。










DSCN7252.jpg


180331yamanashi1.jpg


DSCN7254.jpg


DSCN7256.jpg


最後に、しだれ桜が有名な妙了寺を初探訪。

ここも見事でした。しだれ桜はもちろん、色々な種類の桜が咲き乱れています。境内を散歩したのち、しばらくお花見休憩を。
寒い季節を過ぎると、やがて春が訪れて桜が開花。人生の節目も桜とともに、別れや出会いも桜とともに・・・。日本の春っていいですよね。



ここで時間と体力切れ。

復路は往路をほぼそのまま戻りました。


7:30発、18:30着。
走行約400km。帰宅時オドメーター、約31800km。




(づづく)


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

長野遠征お疲れ様でした。
この春は本当に天気に恵まれてますね~
Rockyはそんな中やたら忙しくって・・・毎週
ちょい乗りです(笑)
わに塚の桜ですか~見事ですね見てみたいです。

NoTitle

Rockyさん、こんばんは。
山梨県の一本桜を巡るツーリングは、このところ何年か恒例になっております。
でも、休日、天気、開花状況、この3つがシンクロするのなかなか難しいですね~。
今年は、見事ドンピシャでした!

NoTitle

満開の桜と雪山。 素晴らしいです。
天気にも恵まれて最高ですね。

NoTitle

こんばんは、
偶然の同じ目的地・・・何回目でしょうか(笑
残雪の山も綺麗だったのですね、わに塚からは八ヶ岳がかなり霞んでいたので
行くのやめてしまったのですが、これだけ綺麗に見れていたのなら
こちら経由で帰ればよかったか・・・と、少し後悔しております。
それにしても、桜はバッチリでしたね!これでよしとしておきましょう。

NoTitle

DAMAさん、こんばんは。
この春は天気が安定しているようですね。
春霞でクリアさは無いのですが、満開の桜と青空、残雪の山の取り合わせは、素晴らしかったです~。今週末は群馬北部の桜も満開になりそうなので、行ってみたいと思います。

NoTitle

h37さん、こんばんは。
全く偶然ですね~。
ツーリングのコース取りを考える際の諸要素の優先順位が似ているのかもしれませんね。
春霞の時期は、遠くからの山はダメですが、近くに寄れば霞もそれほど気にならいのかも知れません。
それにしても、いよいよシーズン開幕ですね!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索