FC2ブログ
 

春の南東北ツーリング(4/28~30) その3

春の南東北ツーリング(4/28~30) その3

DSCN7451.jpg

二日目。
4時起床。5時半にはテント場を後にして、蔵王エコーラインに向かいました。
が、しかし・・・。路肩の電光掲示板になにやら「通行止め」の4文字を確認。停車してよく見てみると、夜間通行止めで、朝は8時から開通とのこと!なんと!まだ2時間以上もあるではありませんか!せっかく早朝スタートしたのに出端をくじかれた格好になりショックを受けましたが、焦っても仕方ありません。とりあえず行けるところまで行ってみることにします。




DSCN7452.jpg


DSCN7455.jpg

瀧見台にて。



DSCN7456.jpg

登るにつれて季節が逆戻りするのは昨日と同じ。

路肩の残雪も増えてきました。



DSCN7457.jpg


DSCN7459.jpg

誰もいないのをいいことに停車しまくって写真撮りまくっていると、路肩にショウジョウバカマを発見!こんな自動車道の路傍で咲いているなんて、少々驚きです。



DSCN7460.jpg

蔵王の山々が近づいてきました。



DSCN7462.jpg

駒草平の少し手前で、やっぱり通行止めのゲートが現れました。もしかして開いてる、なんてそんな都合のいいことあるわけないない。仕方ありません。引き返します。




DSCN7469.jpg

早朝だし、開通前だし、道はガラガラ。好き勝手にバイクを停めて写真も撮り放題なのは嬉しいですね。



DSCN7473.jpg

やや、あれは海ではないですか!

太平洋です!朝日を受けて輝く海面が美しい。そういえば蔵王というのは案外海に近いのですね。ちょうどここは、東北地方のウエストのように、細くくびれたところに位置していますから。




DSCN7477.jpg


DSCN7479.jpg

開通までの時間がもったいないので、一つ北の笹谷峠を越え、ぐるっと回って反対側から再びエコーラインにアプローチすることにしました。とりあえず県道255号を進みます。



DSCN7481.jpg

R457からR286に出て西進。このまま笹谷峠を越えようと思いましたが・・・ここでまた通行止め。でも、これは想定内。並行して山形自動車道が走っていますから、こちらで峠越えします。





DSCN7487.jpg

山形市の手前で県道167号に進み、そのまま西蔵王高原ライン(有料道路ではなくなっていました)とつないで蔵王温泉で一休み。

蔵王露天風呂で朝風呂と洒落こむことにしましたが・・・。

ここがまた噂に違わず、もう最高の温泉でした。

渓流の脇という立地、硫黄臭プンプンの泉質、清潔で感じの良い施設・・・どれも申し分ありません。最高です。私的にはこれまでに入った温泉の中でも五本の指に間違いなく入ります。
(湯船の写真はネットから借用)




DSCN7494.jpg


DSCN7495.jpg


DSCN7497.jpg

さて、体から硫黄臭を漂わせたまま、蔵王ライン、蔵王エコーラインを駆け上がります。昨日の磐梯吾妻に勝るとも劣らない快走路、そして絶景。とりあえず、今朝のゲートまで走って軌跡を連続させました。そこでUターン。



DSCN7501.jpg

雪の回廊と呼べる部分も、わずかですがありました。しかし、除雪直後の路面には所々砂が浮いていて危険。写真のWはその餌食になったようです。お気の毒様です。



刈田峠から蔵王ハイライン(370円也)を走り、蔵王山頂のレストハウスに到着。






DSCN7506.jpg

これはまたスゴイ景色です。


DSCN7507.jpg

かの有名な蔵王のお釜。
有名なだけのことは十分ある絶景。こんな不思議な景色は他にはなかなか無いのではないでしょうか。あの沼はどうしてあんなきれいな色をしているのでしょう?あの縁は崩れないの?



DSCN7517.jpg

お釜を見下ろす刈田岳(1758m)は眺望抜群。白銀の山稜は(おそらく)朝日連峰。



DSCN7518.jpg
少し南に視線をずらせば、飯豊の山々が連なっています。



DSCN7522.jpg
蔵王エコーラインは素晴らしい眺望の絶景ルートでした。この時期ならではの残雪が美しさを更に際立たせていたことはもちろんです。(つづく)


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

ちょっとご無沙汰している間に3部作が・・・
一気に拝見いたしました!いや~素晴らしい!
絶景を独り占めってかんじですね~
福島の道はよく走りますが、蔵王エコーラインは
まだ未開の地です・・・でも、福島も残雪が残る
時期には行って無いのです・・・いつかは行きたい!

NoTitle

Rockyさん、こんばんは。
ゴールデンウィークの南東北の道は素晴らしかったです。
著名な絶景ロードはもちろんのこと、何気ない国道や県道沿いの景色が、残雪と豊かな緑とで非日常的な美しさでした。もう、最高です!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索