FC2ブログ
 

アルプス展望道路と加賀井温泉(5/12)

アルプス展望道路と加賀井温泉(5/12)

東北ツーリングの余韻も冷めやらぬ土曜日でしたが、1年で一番のツーリング適期、またまた出動してきました。


今日はR406の鳥居峠から信州入り。天気予報はイマイチだったですが、菅平に寄ると北アルプスの山並みが思いの他くっきりと見えるではありませんか。

そこで計画変更。アルプス展望道路に行ってみることにしました。


ジェットコースターのような急旋回急降下の県道34を下り、長野ICから麻績ICまでを高速移動。




DSCN7650.jpg

途中の長野市街から千曲川と北アルプスを望みます。





DSCN7653.jpg

アルプス展望道路スタート。



DSCN7654.jpg


DSCN7655.jpg

右の大きな峰が蓮華岳、左の鋭鋒が北葛岳と思われます。










DSCN7661.jpg

アルプス展望道路随一の展望スポット、火の見櫓のコーナー。




DSCN7662.jpg



DSCN7664.jpg

これだけの絶景スポットです。停車する人も多いのでしょう、山並みの案内版と小さなベンチが新設されていました。嬉しいような、ちょっぴり残念なような・・・。






DSCN7667.jpg

この火の見櫓、鉄工作家が造ったオブジェのようです。



DSCN7671.jpg







DSCN7668.jpg




DSCN7670.jpg

一つ先の尾根に展望台らしきもの発見!あんなのあったかなぁ?次回探訪したいと思います。




IMG_3033.jpg

春の北アルプスと山里


IMG_3034.jpg



IMG_3035.jpg

快晴が一番ですが、こういう雲の空もそれなりに絵になるようです。










IMG_3048.jpg

加賀井温泉 一陽館。


溶存物質量の多さが尋常ではないようです。12240mg/kg!

通常の温泉とは一桁違います。例えばこの前入った遠刈田温泉は2391mg、万座の豊国館で1330mg。単純に「濃い」温泉と言えるでしょうか。


そして、それよりも何も、鄙び度が尋常でありません。

地味めな立地、古びた建物で充分鄙びているのですが、赤茶色の析出物がいたるところに堆積、あるいは付着し、鄙び感を二乗三乗しています。


IMG_3046.jpg


IMG_3042.jpg

初めてと聞くと、気さくな感じのおじさんが温泉について一通りのレクチャーをして下さいました。


IMG_3041.jpg


IMG_3045.jpg

炭酸ガスの含有量が多く、その勢いで自噴していること。鍾乳石のような物は、炭酸カルシウム。それに鉄分が付着して赤くなっていることなど・・・。





IMG_3043.jpg

興味深い話を一通りお聞きしてから、いざ入湯!





IMG_3039.jpg

独特な雰囲気。ここは鍾乳洞か!?

析出物がハンパでないです。

湯船やその周りに厚く付着し、もともとの湯船や床など全く分かりません。桶でさえ、析出物で覆われてまるで岩のようになっています。



IMG_3040.jpg

奥に見える茶色い湯が露天風呂。

内湯と露天風呂が構造的に連続していないので、移動の際はすっぽんぽんで、というのも珍しい。




湯温は低目でいつまでもはいっていられそうでした。

そうそう、カランはありません。入浴後はそのまま体を拭いて服をきることになります。もちろん、白いシャツは厳禁です。

もう二度と入りたくないという人と、病みつきになる人と、真っ二つに分かれそうな、超個性的な温泉でした。わたしはもちろん・・・。



帰路は、県道35、県道4、浅間サンライン、R18とつないで、とぼとぼと帰りました。

今日はあんまりのんびり走ったので、全行程の燃費が過去最高(30.2km/l)となりました。









スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

新緑に赤いVストの車体がきれいですね♪
現行型も白、黒、黄以外にもっときれいな色があったらなぁ。

温泉巡りいいですね。
私もバイクいじってばかりじゃなくて、走りにもっと出ようと思う今日この頃です😅

NoTitle

青ゆずさん、こんばんは。
そういえば前車も赤、いつの間にか赤いバイクが好みになっているようです!
私も、ちょっと電装関係のイジリを考えていますが、梅雨時期の楽しみに取っておいてます!

NoTitle

私も4月半ば、アルプス展望道路に行ってきました。
天気もよく、同じく絶景を見ることが出来ましたが
写真を撮る際に電線が多いのが気になりますね。。。

加賀井温泉 一陽館、ステキですね。
私も鄙びた温泉、大好きです。
ここで紹介してくれる温泉は、いつも気になって仕方ありません。
チェックしておきます!

NoTitle

しげまろさん、こんばんは。
たしかに、あの電線さえなければ・・・と思いますね~。
今回は、開き直って思い切り電線を入れて撮ってみましたが・・・。
一陽館、ぜひ入ってみて下さい!
地球の体液に浸かる感じです・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索