FC2ブログ
 

皇海山に登る(5/5)

皇海山に登る(5/5)

連休後半の1日を利用して、妻と山登り。
目指すは皇海山(すかいさん)。群馬と栃木の県境にあります。最も地味な日本100名山と言われています。
追貝から栗原川林道を遡ること1時間。登山口にようやく到着。普通車で1時間超の悪路走行はたいへんストレスフルでしたし、終始緊張を強いられました。





IMG_3023.jpg

沢沿いの登路を登っていくと、途中天気が急変、前線の通過でしょうか、降雪で一面真っ白に。ほどなくやみましたが、それはそれで良い雰囲気になりました。


県境の尾根に出ると、目の前に鋸山の鋭鋒が目に飛び込みました。なかなかの迫力です。





IMG_3026.jpg

ここから尾根伝いに登ること約1時間。山頂着。樹林のため展望が利かない山頂。100名山でなければ、登る人もぐっと少ないままでしたろうに。湯を沸かしてラーメンを食べてのんびりと。

帰路は来た道を下山。約1時間半。再びストレスフルな林道を走りました。老神温泉の「湯元華亭」にて疲れを癒してから帰りました。


登山口~1時間30分~県境の尾根~50分~頂上~2時間~登山口

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

山登りもいいですね~
Rockyは今まで何回か山登りもしたのですが、
全身の筋肉が「速筋系」なのか持続力系には
めっぽう弱くて・・・だからマラソンも大嫌い!(笑)
と言う訳で、憧れだけにとどまっております・・・(^-^;

NoTitle

Rockyさん、こんばんは。
20代前半、林道ツーリングの延長で初めて登った八ヶ岳がきっかけとなり、
しばらくハンドルをピッケルに持ち替えて、山の世界にハマりました。
自然、旅・・・どちらも、魅力の種類は似ているような気がします!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索