FC2ブログ
 

時計&高度計の設置

時計&高度計の設置

DS782n.jpg

梅雨時の電装カスタム その3になります。


時計&高度計を増設しました。

以前は腕時計を同じ場所に付けていましたが、とにかく小さくて見にくいことこの上なし!

運転用の眼鏡の度を一度強くして新調したら、もういけません。アウトです。近くて小さい字は全く読めません。最近、老眼(他の言い方はないのでしょうか?)が進んで困ったものです。


どうしたものかと考えていたら、よいアイデアが浮かびました。

前車で使用していたレーダー探知機(自動車用)の待受け画面が時計だったのを思い出したのです。

おまけに高度計(GPS利用)も同時表示されます。


ステーをアルミ板で自作。

非防水の本体は、ねじ穴などをバスコークで簡単に目止めしました。

もともとスクリーンがかぶる位置ですので、通常ではずぶ濡れになることはないはずです。電源は既設の電圧計配線からエレクトロタップで分岐しました。


早速、試走。


おーこれはなかなかグッドではないですか!

時計は読みやすいし、高度もリアルタイムで分かるし、おまけにレーダーにも反応してくれます。

(ナビにレーダー探知機ユニットを増設済みですので、レー探機能は必要ありませんが)

ちょとデカいのが玉にキズですが、そこは目をつむりましょう。

またちょっとツーリングが楽しくなりそうです。



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

ナイスアイディア!レーダーはナビについてるんですね~
Rockyは腹時計が正確なのと、野生の勘で乗り切って
おります(笑)

NoTitle

Rockyさん、こんばんは。
時計もさることながら、高度計が気に入ってます。
登山が好きなせいか、バイクに乗ってても標高が気なるんですよね~。
変な習性です。
温度計も好きですし、計器フェチかも知れません・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索