FC2ブログ
 

車検

車検

早いものでVストロームとの付き合いも丸3年。
で・・・、車検を通してきました。ユーザー車検です。

いつも通り簡単でしょう~、新車3年目だしね~、なんて高を括っていましたら・・・・結果的にはこれまでで一番苦労してしまいました・・・。




まず、書類で失敗。それは納税証明書。コンビニで支払った際の領収書しかなかったのですが、それではNGということでした。
たしか、前回はOKだったと思うのですが・・・。「本日4時までに持ってきて下さい。」とのこと。市民サービスセンターへ行かねばです。あらあら。



でもまあ、とりあえず検査は受けられるのでラインに並びました。

IMG_3185.jpg

以前一番右側だったラインは真ん中の5番に変わっていました。

ハーレー乗りとK0乗りのお二人の先輩が先客。



IMG_3187.jpg





IMG_3188.jpg

検査ではヘッドライト検査で不合格になってしまいました。
こんなに詳しく、しかも紙面で結果を教えてもらえるのも今回が初めて。まあでも、自分ではどうしようもないのですが・・・。

それにしても、光軸のずれは前回エフロクの時もNGでしたので、ある意味想定内なのですが、光量も足りないという結果には焦りました。
光軸ならテスター屋さんで修正してもらますが、光量アップはどうするんだろう?
その他にも、今までなかった「ハンドル幅の実測検査」や「ハンドルロックの施錠検査」などもあって、全体的に少し厳しくなった印象です。今回4年ぶりですので、その間に検査基準の変更でもあったのでしょう。



一旦帰宅して、まずサービスセンターに行き納税証明書をゲット。それから、念のためヘッドライトバルブをノーマルに戻し再度陸運局へ。
検査場の前のテスター屋さんにピットイン。光軸を診てもらいました。すると、かなり下向きになっていて、光量不足もそれが原因とのこと。なるほど! 調整していただき光軸も光量もバッチリOKに。


その後、車検場にてリトライ。測定機にヘッドライトを当てて、ライトが明るくなるようエンジン回転を3~4000回転に上げました。合格判定のランプが点灯するまで、ちょっと間があります。緊張の数秒間の後・・・・無事〇印点灯!
いつも思うけど、この測定器、機械のくせにもったいぶった感じでエラそうなんですよね。「お疲れ様でした。」くらい、言ってみろってんだ。


11:30、無事に終了。すったもんだで3時間もかかってしまいましたが、まあでも午前中には済んだので良しとします。

自分で愛車の車検を通すと、ますます愛着が湧くのはいつも同じです。また2年間大切に乗っていこうと思います。


IMG_3189.jpg

新しい車検のシールはパッとしないデザインになっちゃいましね。

☆ユーザー車検必需品、ヘルメットをリアシートにくくりつけるゴムネット。書類をまとめるバインダー。


備忘録

◎準備
 〇予約
  陸運局のHPで予約。 
 〇車体整備
  ・フロントタイヤ。残り溝の実寸1.8mm。でも、調べてみるとバイクは0.8㎜以上となっているので良しとする。
  ・ハンドルガードに付けてあるディライト。ライト類の基準は厳しいと聞いているので、念のためこれはハンドルガードごと取り外す。
   (外しついでにケーブルや両レバーピポットのグリスアップを実施。これは車検には関係無し。)

〇書類
 記入する必要のある書類3点は、前回の車検時にもらっておいた用紙があったのであらかじめ書いておいた。

◎当日の動き
 ①重量税印紙、審査証紙、自賠責保険を購入する。
 ②書類一式をバインダーにとじて提出する。
 ③ラインに並んで検査を受ける。
 ④新しい車検証とステッカーを受け取る。
☆納入期限後の再請求で支払った場合の領収書では、納税証明書の代わりにならないとのこと。
☆今回2灯両方とも光量不足。また、左については光軸が左下方にずれていた。結果は書面にて教えてもらえる。
テスター屋にて光軸を直したら両眼とも16000cdほどになった。(エンジン回転3500程度)ちなみに合格基準は15000cdらしい。2灯のバイクは、二つを足しての合計で審査しないのはおかしな話と思う。



費用
検査登録印紙代  400円
審査費用  1300円
重量税   3800円
自賠責保険代  11520円
計   17020円
テスター代  1050円
合計   18520円




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

車検お疲れ様でした。
私もいずれユーザ車検しようと思ってますがまだ2年先。
ずーっと昔、ユーザした事がありますが簡単に受かった記憶があります。
最近は厳しくなっているんでしょうかね。
光軸もなんか測り方とか、検査場毎で色々あやふやとか聞いた事がありますが(^^;;
予め、光軸調整屋さんで見てもらっておいた方が良いかもしれませんね。

NoTitle

青ゆずさん、こんにちは。
光軸に関しては、最初からテスター屋で調整していく方が、2度手間にならず早いかも知れませんね。
全体的に数年前に比べて検査が厳格になった気がしましたが、ノーマル状態で普通に乗れているバイクならば、まず問題無いですね。

NoTitle

こんばんは

車検お疲れ様でした。
ユーザー車検だと安く済むよとは聞いて
いましたが、ほんとに安く済むんですね・・・
しかし、車検も年々あれやこれや厳しくなって
いる気がします・・・そんなに厳しい必要が
あるんですかね~

NoTitle

Rockyさん、こんばんは。
検査内容がやや細かくなった感じがしましたね~。
でも、検査官の方の物腰とか対応とかはとても親切なので、そういう意味では安心して検査が受けられるのはありがたいですね。
ユーザー車検は安くていいですが、点検整備はあくまで自己責任なので、日頃からしっかり愛車の状態をチェックしたいと思います!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索