FC2ブログ
 

リアアクスルシャフトのナットとワッシャの接触面の傷み

リアアクスルシャフトのナットとワッシャの接触面の傷み

CIMG1412.jpg


CIMG1413.jpg

先日、リアアクスルシャフトのナットとワッシャの接触面が随分荒れてしまっているのを発見しました。窪みができていたり、スジが深く入っていたり・・・、写真の通りです。



一体、何が原因でこのようのことになるのでしょうか?これまでそんなにチェーン調整は必要としなかったので、そもそもそう頻繁に緩めたり締めたりしてきたわけではないですし・・・。タイヤ交換などの際にシャフトを外した時に砂などの異物が挟まったのを知らずにナットを締めたとか?締め付けトルクのかけ過ぎ?それとも初期不良?
原因は私には分かりません。




CIMG1408.jpg
不安なので交換しました。
ナットは新品に、ワッシャは・・・裏返して使用しました。
実はワッシャも部品注文したのですが、穴の径の大きいもの(おそらく反対の左側のもの)が来てしまい、使用できませんでした。

パーツリストで「RH」となっている方を頼んだのですが、???です。「RH」は進行方向を向いて右側(つまりアクスルナット側)、「LH」は同じく左側(アクスルシャフト側)、という私の理解が間違っているのでしょうか?次の機会に「LH」の方を発注して確かめてみようと思います。


CIMG1414.jpg

下が元のワッシャ、上が今回届いたワッシャ。

直径が2㎜程度違います。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索