FC2ブログ
 

志賀草津道路バイパス!?

志賀草津道路バイパス!?

9/22、5ヶ月ぶりに通行止め解除となった国道292号(志賀草津道路)が、28日、1週間も経たないうちにまたまた通行止め(殺生河原駐車場~万座三差路)になってしまいました。火山性地震が活発化したことが理由のようです。

 噴火するんだか静まるんだか、はっきりしろ!優柔不断なヤツめ!と白根山に言ってみても始まりません。通行止めは、地元の草津町の経済に大きなマイナスを与えているようで気の毒です。
しかし、地元の方々も活路を見出すべく新たな方法を模索しているのが分かりました。


これです!



sigakusatunew.jpg

以下、地元紙(上毛新聞)から引用
【草津白根山の白根山、本白根山の噴火警戒レベルによって志賀草津道路(国道292号)の一部区間の通行が規制されることを受け、群馬県吾妻郡の6町村が国道292号バイパスの整備を目指し、建設促進期成同盟会を設立することが27日、分かった。火山活動による通行規制の対象区域外にバイパスを通すことは誘客に好影響があるとみて、関係機関に整備促進を要望する。】



これが実現したら、新たな絶景ツーリングルートの誕生になること間違いないでしょう!道があったら走りたいのがライダーの性ですから、期待してしまいます。
ま、でも、もうそんなに道作らなくてもな・・・という思いも。道が通れば、秘境感は薄れますから。志賀草津道路にある国道最高地点から見下ろした芳ヶ平は絶景として有名ですが、あそこに道路が刻まれたら魅力半減だと思うな~。
プラスマイナスよくよく検討して欲しいですね。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

そんな計画があるんですね~
でも・・・やっぱりできたら走りに
行っちゃいますね~(^-^;

NoTitle

Rockyさん、こんばんは。
計画通りにできたら、周遊ができて楽しそうですね~。
観光バスの排ガスを浴びながらのろのろ走ることも減りそうです。
野反湖と渋峠がつなぎやすくなるのも利点でしょうか?
いずれにせよ、かなり先の話でしょうけど・・・。
その時までバイクに乗り続けていたいものですね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索