FC2ブログ
 

バッテリーの交換

バッテリーの交換

先日、バッテリーを交換しました。新車購入から丸3年、距離にして40000km。

劣化の兆候があったわけではありません。でも、MFバッテリーの突然死は以前車で経験済ですので・・・。それに、電気を多用している現代のバイクでバッテリーは生命線ですしね。なにより、ちょうど有効期限の迫ったWEBIKEのポイントを使わなにゃモッタイナイ!



CIMG1428nnn.jpg

今回選んだのはこれです。


ディトナ ハイパフォーマンスバッテリー。DYTX9288。WEBIKEで6800円(定価11,100)から、1700円ポイント割引。



それにしても、バッテリーほど種類が多くて値段の差も大きいパーツは無いと思います。

この、YTX12-BS互換機種で、下は2500円程度から、上は13000円ほどまで。

評価も様々、「安くても大丈夫」「安物は安物」・・・。

このバッテリーは、その中で値段的にはちょうど中間くらい、中国製だと思いますが、まさか「ディトナ」の」名で売るのですからそんなに悪いものではないでしょう?


Vストのバッテリーはシート下にあるので、交換はごく簡単。マイナス端子から外すのを忘れずに。



交換後、しばらく走りました。

エンジン停止時の端子間電圧約13v、アイドリング時12.4~8v程度、最高電圧は4000回転前後で13.9v。交換後、それぞれ0.2vほど高くなったようですが、大きな違いはありません。たしか新車時は最高14v以上出ていたこともあったと思うのですが、なぜ新品バッテリーでその数字が出ないのかは分かりません。

リコールで交換し たオルタネーターのパワーが抑えられているのか?レギュレーターが正常でないのか?電装品の付け過ぎなのか?ディトナ製バッテリーの性能が悪いのか?・・・分かりません。

でもまあ、とりあえず何ら走行に支障はありませんので良しでしょう。

これでまた、3年は安心して乗れます。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

最近のバッテーリーは本当に突然落ちますからね~
Rockyも落ちる前に交換・・・な~んて思いますけど、
先回も新車購入してちょうど4年で朝「スコ・・ココ・・・・・」
っておしまい・・・次は3年で交換します!(^-^;

Rockyさん、こんにちは。
Rockyさんも経験済でしたか。自宅ならまだしも、ツーリング先で突然死なんて、シャレになりませんよねー。
もったいない感じもしますが、早めの交換がいいですかね、やっぱり。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索