FC2ブログ
 

ブレーキパッドの交換(11/4)

ブレーキパッドの交換(11/4)

走行距離40000kmを越え、そろそろブレーキパッドも使用限界に近づいてきました。

パッドそのものはもう少しイケそうですが、ピストンが大きく突出してるのを見るのは、ちょっと気持ち悪い。タッチも悪くなりそうですし、ピストン側面のシール面が傷みそう・・・。



CIMG1437.jpg

新しいパッドは、以前買い置きしてあった、ディトナの赤パッド。絶対的な効きよりも、減速フィーリングを大切にしたパッド、とのこと。ノーマルと比べての違いがどんなものか、楽しみです。





CIMG1439.jpg



CIMG1441.jpg



CIMG1443.jpg

フロント。

キャリパーを外し、お湯&台所洗剤で洗浄。

ピストン側面はシール面ですから、よく洗わねばです。ピストン脱着ツールを使いピストンを回し、裏面もしっかり洗いました。




CIMG1444.jpg

案の定、所々表面のメッキが傷み、光沢が無くなっている部分がありましたので、ピカール(金属磨き)で磨きました。パッドピンもよく磨いときました。

お湯で洗い流して洗浄終了。その後、エアで水分をよく吹き飛ばしてから、ピストン側面にシリコングリスを薄く塗って、ピストンを押し戻しました。



CIMG1445.jpg

パッドグリスを塗り、ノーマルについていたシムはそのまま再使用して、パッド取付完了。

反対側も同様に。チラッと見える赤がなかなか良いかも。






CIMG1449.jpg

リアもほぼ限界。



CIMG1448.jpg





CIMG1450.jpg



CIMG1451.jpg

フロントと同じく、ピストンをよく洗浄。フロントよりもきれいでした。ピストン表面の処理が良いのかもしれません。単にフロントとリアの構造の違いかもしれません。ちなみに、フロントはTOKICO製、リアはNISSIN製です。

そもそも、4輪のように、ピストンをゴムブーツで保護してくれればいいのに・・・。


さて、試走がてら近所を一回り。

お、効く効く!

交換前よりも軽く握っただけで効きますな~。心もちタッチも固くなったように感じます。いいんじゃないですか~、赤パッド!


ブレーキフルードも近いうちに交換したいですね。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

ブレーキパット交換お疲れ様です
毎度の事ながらRockyにはできません・・・
Rockyは今年1月の5年目の車検で交換してもらいました
減ったとか減らないじゃなくて「5年乗ったんでブレーキパットも
交換でお願いします」って・・・(^-^;

NoTitle

Rockyさん、こんばんは。
メンテナンスもバイクの楽しみの一つで、できるだけやってみたいと思ってます。
でも考えてみると、それができるのも、ネット上の色々な情報あってのことですね。
ホント、ありがたいことです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索