天城山(11/18)

今年最後にもう一つ100名山を・・・と思い、天城山に登ってきました。

登山は4.5hほどのハイキングコースでしたが、むしろたいへんだったのは、片道約240kmのロングアプローチ。まあ、ルートはバイクで走り慣れた道、迷うことはありませんでしたが・・・。また、最近乗り換えた車(ホンダ フリード+)に装備されている「アダプティブクルーズコントロール」が、長距離高速道路走行をかなり楽にしてくれました。ちょっと感動ものです。

以下、山行記録。

天城山(1406m)

登山日  2018年 11月18日(日)
 コース
  及びタイム
  天城山ゴルフ場(8:15)~万二郎岳(9:30)~
  万三郎岳(10:40~11:15)~涸沢分岐点~天城山ゴルフ場(13:05)

天気は今一つだったが、途中の伊豆スカイラインからは端正な富士山の姿も望むこともでき、テンションは上々。

登山道の両脇は、アセビやシャクナゲなどの常緑樹と楓やブナなどの落葉樹が混ざる森。そこにヒメシャラの赤い幹も加わって独特な雰囲気になっていた。シャクナゲの花期は5月後半だそうなので、その頃がベストシーズンだろう。

登山口から万二郎岳への道はゆるやかな登り。万二郎岳からは東伊豆方面の海岸線が見えた。ここからは富士山が見えるはずらしいが、残念ながら雲の中だった。
 万三郎岳へはゆったりとした上り下りの尾根歩き。途中「アセビのトンネル」などのポイントもあった。
 樹林に覆われ展望の効かない万三郎岳の山頂で昼食。その後、涸沢分岐方面に下り、山腹をトラバースして登山口に戻った。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

奇麗な富士山が見れましたね~
天城山の登山は、例の「天城越え」とは
コースが違うんですか?って素朴な疑問です(笑)

NoTitle

Rockyさん、こんばんは。
行きの伊豆スカイラインからは朝日に輝くきれいな富士山が見えたのですが、
山からはダメで残念でした。
天城越えは峠を南北に超えるルート、今回歩いた道は天城連山の尾根筋を東西に歩くルートの一部です!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます