FC2ブログ
 

ブレーキフルード交換

ブレーキフルード交換

新しいパッドの装着でピストンが押し戻されると、その分キャリパ内の残留フルードが少なくなるはずです。今のうちに効率よくブレーキフルードを交換したいと思っていました。しかし考えてみると、このメンテは経験無しなのでちょい躊躇・・・。と、ちょうど青ゆずさんがフルード交換の様子をアップされていたので、触発されるように私も実行した次第です。





CIMG1454.jpg

HONDAのフルード。500mlで1000円。ライコランドのラインナップ中最安。充分です。

手持ちのシリンジ。

この時のためにかなり前に買っておいたブリーダーホース。逆止弁付きです。

アストロプロダクツ製。



CIMG1455.jpg

周辺を養生してから、マスターシリンダー御開帳。

3年ちょいの年月、走行距離40000kmは、それなりにフルードを変色させたようです。



CIMG1456.jpg

シリンジで可能な限り吸い取りました。



CIMG1461.jpg

ブリーダーホースのセッティングはこのようにしてみました。

まず、結束バンドでブリードバルブとゴムホースの結合部をしっかり締めます。それと、もう1か所、10cmほど上をブレーキホースに固定。これは接合部のゴムホースが固いので、そのままだと自重でブリードバルブから抜けやすいからです。実は最初これをしなかったために盛大にフルードを噴水させてしまいました。



CIMG1460.jpg

素人考えなのですが、ブリードバルブのねじ山部からエアが入り込むこともあるのでは・・・。念のためたっぷりのグリスでシールしてみました。




CIMG1463.jpg

チューブを見ていても、新旧フルードの境目は分かりませんでしたが、こうやってマスターシリンダーに溜まっているのを見ると、新品は明らかに透明です。

その後、フルードが付着したと思われるところに水をかけて洗い流し、終了。


左キャリパ、右キャリパの順で両方同じ作業をしましたが、あらためてSMを見てみると、両方とか右とか左とかの指示は無く、ただ左の作業の写真だけが載っています。ひょっとしたら左だけで良かった?




CIMG1464.jpg

次はリア。




CIMG1467.jpg

before



CIMG1469.jpg

after・・・おお、なんてキレイ!




CIMG1466.jpg

作業の様子。

キャリパとペダルの位置が近い分、フロントより作業がしやすかったです。




CIMG1470.jpg

でも、その前にサイドカバーを固定してるこの意味不明なプラスネジを取るのが大変でした。



CIMG1473.jpg

プラスのビットを付けたミニラチェットレンチを左に持って回しますが、プラスねじですから右手でレンチを押さなければ外れてしまいます。両手を隙間に突っ込んで手探りの作業はかなり高難度。なんでせめて六角にしなかったんですか、SUZUKIさん。謎過ぎます。


さて、初フルード交換は無事に終了。エアも混入せずにできたと思います。とりあえず満足。

次回試走が楽しみです。



追記

フルード交換後、ブレーキタッチが更に固くなったような感じもします。新パッド+新フルードでよく停まるブレーキになった(戻った)と思います。乗っていて、気持ちいいですね!(12/17)

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

フルード交換お疲れ様でした。
シリンジで上からある程度抜いておくのは作業効率がいいですね。
ホースはちょっとだけ細い方が抜けにくくていいみたいです。
私も以前抜け易いホース使ってて苦労しました。
フルードはホンダの物が透明度が高くていいですね。私も今度購入する時はホンダにします。

NoTitle

青ゆずさん、こんばんは。
おかげ様で無事にフルード交換できました。
ありがとうございました!
今回、逆止弁を使いましたが、抜けやすいことを考えると、普通のシリコンチューブを使ってブリードバルブを開け閉めしながらの作業の方がかえっていいかも知れません・・・。

NoTitle

こんばんは

フルードオイル交換お疲れ様でした。
いつもながらにあっぱれです!
何でもオイル交換って気持ちいいですね~

R ockyさん、こんばんは。
先日チョコっと試乗した感じ、タッチがやや硬くなったような気もします。気持ちの問題かも知れませんが。とりあえずこれで一通りの消耗品交換が終わった感じです。

NoTitle

はじめまして、横浜のイカと申します。
V-strom650の2014年モデルに乗っています。
楽しみに見させていただいております!
こちらの記事を参考に、このお正月にFRブレーキの
OHをやってみました。
足掛け3日でなんとか完了しました、メンテって楽しい
ですね!

NoTitle

イカさん、はじめまして。
私の拙い記事が参考になったとすれば、たいへん嬉しく思います。
メンテ、って楽しいですよね~、同感です。できる限り自分でメンテナンスして、構造や動く仕組み等を隅から隅まで知って、自分の手で調子を維持する。そして、そのバイクでツーリングへ・・・・う~ん、これぞまさに無上の喜びです!
これからも、当ブログをよろしくお願いいたします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索